2016年12月4日日曜日

Amazon PollyとAlexa Voice ServiceでSlackにAlexaを。

こんにちは。okeeeです。

ゆっくりと12月のあかりが灯りはじめ、慌ただしく踊る町を誰もが好きになる最近いかがお過ごしでしょうか。私は11月末から始まったre:Invent 2016でリリースされた新サービスを追っていたら気がついたら12月だった、そんな感じです。

2016年6月3日金曜日

営業でも簡単!SA ProとDevOps Proの取り方の続き

こんにちは。okeeeです。

前回の続きです。
さすがにあれだと私がSA Pro / DevOps Pro取れる理由が全くわからないので、関係しそうなことを考えてみました。


2016年6月1日水曜日

営業でも簡単!SA ProとDevOps Proの取り方

こんにちは。okeeeです。

最近、私のタイムライン(Facebook, Twitterなど)でAWS認定の合格報告が多いのは何故なのでしょうか。Solution Architect Professionalは最初にAssociate取得した層が有効期限切れ前の駆け込みで取りに行ってる感じがするのですが、SysOpsもDeveloperも見ます。AWS認定ブーム到来?とかなんでしょか。
合格した人のBlog記事とかも増えてきているので、流れに乗って私も書くことにしました。ちなみに5冠です。あとお仕事は一応営業ロールです。所属は「法人営業課」です。

2016年5月31日火曜日

#Alexa と戯れる5つの方法。 #AmazonEcho

こんにちは。okeeeです。

最近Alexa(Alexa Voice Service)回りでチラホラ3rd Party製品とかアプリが出てきたので盛り上がってきてる感がしてます。日本国内はまだまだだけど。
2016/5/31時点で出てるものについて、インストールとか使い方とか整理してみます。


2015年12月15日火曜日

リモートワーク3年目。中間管理職をやってみて。

こんにちは。okeeeです。

もうどこに行ってもクリスマスムード一色。みなさんはどんなクリスマスを過ごされるのでしょうか。ちなみにSNSを漁ってみたところ去年の私はオッサン2人と呑んでたみたいです。何があった。

ということで毎年1つは書こうと決めてるAdvent Calendarです。今年はリモートワークについて。

リモートワーク Advent Calendar 2015
http://www.adventar.org/calendars/854

2015年11月3日火曜日

JAWS FESTA Kyushu 2015に行ってきました。

こんにちは。okeeeです。
前回の投稿からちょっと時間が経ってしまいました。re:Invent2015行ったりなんだかんだしてたんですがそれはまた後日。

例によって「Blogを書くまでが勉強会」ということで11月3日(火)に福岡の麻生情報ビジネス専門学校で開催されたJAWS FESTA Kyushu 2015に行ってきた感想などをつらつらと。ちなみに帰りの新幹線で書いてます。


2015年6月30日火曜日

AWSロボを作ってきました。

こんにちは。okeeeです。

暑かったり寒かったり、体温調整が難しい今日この頃。
個人的にはエアコン全開で毛布完備が体調には最もいいと思います。財布にはよくないけど。

さて、06/20(土)にスペースアルファ三宮で開催された、JAWS-UG神戸:AWSロボを工作しよう!でロボを作ってきました。ADSJ清水さん(公式AWS芸人)がとあるLTで披露したAWSロボをみんなで作る会、というJAWS-UGとしては異色な回でした。さすがJAWS-UG神戸はやることが尖ってる。初めての勉強会親子参加です。